9/14 茅野イベント出演

2013091402.jpg
2013091404.jpg
2013091501.jpg

今回は時間がかなりタイトだったこと から新宿から特急あずさ7号で
長野県茅野市へ
またまたバイオリンの香里ちゃんと一緒に演奏旅行でした。

3連休初日とあってグリーンも指定も満席
新宿駅も大変混雑してました。
早起き苦手な香里ちゃんもAM8:30に遅れず乗車
本日の簡単な打ち合わせを車内で済ますと
そのまま彼女はまた一眠り ZZZ

茅野駅に到着すると今回の仕事をお世話くださった方が
改札にお迎えに来てくださり
そのまま車で会場入り
ここから分刻みの予定
地元の会合の余興的な扱いと思っていたのに
会場の公民館は10名以上の関係者が舞台セッティング
我々の到着をいまや遅しと待っていた。
そのまま荷を置いて 音だし 会場は100人近い人
音響は悪いがなんとか盛り上げねば呼んでくださった方に申し訳ない
昼飯を詰め込むように10分で食べ
舞台裏のエレベーターで着替えながら登場
緞帳が上がり開演

何とか二人で40分のステージをこなし

地元の方の差し入れやら この地方独特の寒天を使った
デザートをいただく

諏訪大社がある茅野は他にも古くからの地元の神社があり
鳥居の形状も他にない珍しいものでした。
そのまえで記念写真

そのまま香里ちゃんはとんぼ帰りで新宿に戻り
私はお誘いくださったかたの諏訪のお宅に今夜はお泊り
奥様のつくる手料理をいただき
いつもライヴでお世話になる1977へ
自分のライヴでなくてこの店にいくのは初めて
凄くリラックスした気分 最高の音響
盛り上がりました昨夜は。

翌日はさすが信州 お泊めいただいたお宅のご主人が
私のために 蕎麦を打ってくださいました。
これにも私大感激

諏訪最高です。街の人は皆やさしい この街に住みたいくらい。
別窓 | ライヴ会場と街
201309152257
8/31諏訪1977ライヴ

209848_1994786764_51large.jpg
209848_1994786743_85large.jpg

天才ギター少女
奏帆ちゃんを迎えてのライブ
私はバイオリンの香里ちゃんとのユニットで登場
間に諏訪の花火を挟んで休憩を取りました。

バイオリンの音を入れたいと思い香里ちゃんを誘ったところが
なんと彼女のお祖父さんは諏訪の出身で
いまは千葉に移り住まわれているが
現在も妹さんや親戚が諏訪にお住まいとの事

九十歳になられるお祖父さんは
偶然のなりゆきに大変驚き また喜んで下さいました。

前日から前のりで親戚のお宅に泊まられ
十数名の親族の方をお連れ下さりました。

当日会場で私を見つけるなり
「坂本さん今回は有り難う」と
強い握手をされました。

九十歳のお祖父さんは
千葉から必死の思いで
おそらくこれが最後のお気持ちで故郷へ
孫の演奏会へとやって来られたのだなと
私も感激しました。

いつもどおり諏訪は満員のお客様
奏帆ちゃんのギター演奏が会場を魅了し
香里ちゃんと私の出番
高齢のお祖父さんお祖母さんも眠ったりせず
凄い集中力でステージを見つめています。
今回は香里ちゃんに1曲歌ってもらいました。
アンコールも大いに盛り上がり
お祖父さんは感激で涙が止まらない様子。

香里ちゃんの実家のお父さんお母さんも
最初なんでこんな芸人みたいな男と二人で演奏旅行に
行くのだろうと思っていたらしいですが(笑)
お祖父さんがこんなに喜んで下さったので
許していただけたかと思います。

いつもの常宿に宿泊し
翌日は香里ちゃんと諏訪観光
彼女は諏訪に来るのが初めてだったので短時間で
フェリー乗ったり 諏訪大社参拝したり
記念撮影したり 諏訪の方の親切に甘えながら
楽しいライヴでした。
別窓 | ライヴ会場と街
201309112137
| チャーリー坂本の日記 |