東松山@レトロポップ食堂ライヴ終了

2010082801.jpg
2010082802.jpg
2010082803.jpg
2010082804.jpg

熱海や富士はそんな遠く感じないがどうしてか埼玉は遠い(笑)
確かに東・・なんとか武蔵・・なんとかという地名も
解りづらかった・・・がしかし

今回のライヴで東武東上線で行った 東松山は何とも雰囲気の良い
古い趣を残した街でした。

昔ながらの商店街が活気を持っている。

会場のレトロポップ食堂も古い電信柱やらミシンの機械やら
再利用してつくられている♪
マスターはラビットのスクーターに乗ってるし(笑)
雰囲気最高!

いつも埼玉のライヴに私を呼んでくださる「独酔舎」さんの
企画ライヴにまた参加させていただきました。

今回は元・芸者の御姐さん方や津軽三味線、などなど
盛り沢山の濃いイベントでした。

楽団座間壱丁目のウクレレパーカッションコンビも凄い演奏でした♪

東松山は古い宿場町でその昔大変繁盛した名残で
芸者さん達がその芸を花咲かせた歴史がある

その生き証人ともいうべき成田屋雪枝さん分成田文代さん
こんなライヴハウスでその芸を観られるなんて何と凄いことだろう
お二人ともかなり飲んでいらして、「チャーリー 私の三味線は?」
とか言って手に持って行った三味線探しているのに

いざ人前に来ると酔いながらも粋な芸を披露
これがホンモノの更には失われつつある東松山の芸者さんの
技なのだな~と目がステージに釘付けになった。

本当に素晴らしかった

『芸はつまらなそうに始まって 楽しく盛り上げて終わる』と
その心意気を仰ってました。

チャーリーはソロで4曲 最後二曲をミナさんと一緒に
最後の曲はメタメタだったな

「新宿の夜」を初めてソロ弾き語りで歌ってみた♪
帰りは準急に揺られて二時間掛けて帰りました

貴重な経験をさせていただきました。
独酔舎さんお世話になりました。
別窓 | ライヴ会場と街
201008290850
甲府から富士 8/22 8/23

CAXH3JSS.jpg
CA29IRQS.jpg
CAX57MFD.jpg

8/21,22土日と連日猛暑の続く甲府に行って参りました!

甲府の街に来るのはどれくらいぶりだろう?
すっかり駅前も整備されて舞鶴城公園も矢倉や門など
街が武田信玄意外に観光資源を求めようという狙いがあるらしい

何処の地方都市もそうであるように
駅周辺に人は少ない。
街中にお洒落な建物が配置されているだけにガランとして
少し怖い感じもする。

以前ライブでお世話になった山梨の酒蔵のオーナーに
紹介されて甲府郊外にあるライブハウス
『ダービーハット』のアコースティックDAYに突然参加
お店は予想外にお洒落なつくりで普段は
JAZZのライブが行われているそうだ。

『ピンキーとキラーズ』の今陽子さんのライブも時々あるそうで
お店の名前も陽子さんがつけられたとの事。

ちょっと高そうな雰囲気だけに入店するのを躊躇うが
意外に敷居低く料金もリーズナブル
この日の企画は参加者が数曲づつ歌って
順番に流して行くシステム
私が歌った時は皆さんに沢山写真も撮って頂き
沢山盛り上げて頂きました♪
音響もとても良く
ピアノも定期的に調律されている。
良いお店

「ダービーハット」で弾き語りライブ終了後
お店のマスターやスタッフの方と車で市内へ
深夜のラーメン屋で食事をする
山梨の人は打ち解けるとどこまでも
面倒見の良い方ばかり
自由参加の弾き語りのDAYは
月に一度行われているので観光がてら
立ち寄って見ると面白いかも知れません~

翌日22日は茹だる様な甲府を早々に出て
身延線で静岡県富士市へ
山また山を抜けて走る身延線
かなり車内の冷房効き過ぎ
夕方FMラジオの収録から帰った
ミナさんと待ち合わせ
9月11日ライブのリハーサル
あとは当日のお楽しみ

アコースティックDAYに一緒に参加された山梨のチャーリーさんが
ブログに紹介してくださいました♪
http://charley1496.blog76.fc2.com/?no=169
別窓 | ライヴ会場と街
201008242227
7/31横浜六角橋ライヴ終了

2010073102.jpg
SANY0092.jpg
2010073103.jpg
2010073104.jpg


7/31横浜は六角橋「La Fiesta」というJAZZカフェのお店で
楽さん主催のライブイベント に出演して参りました。

出演は

Flying Lucky Onions
Kellyさん & RAKU  
竹内 るなさん  
林あきひこさん     
金鶏堂さん   
チャーリー坂本 
風鈴        
クリアウオーターズ

と8組 4時間に渡るイベントでした。

六角橋は電車の駅でいうなら東横線の「白楽」
横浜ラーメンの激戦区でもあり
横浜の高円寺ともいわれるごった煮の様な街

六角橋周辺は友人のミュージシャンも多く
皆さんの日記からいつも楽しそうで
一度は伺って見たいと思い楽さんにお願いしました。

出演者はいずれも横浜界隈の実力あるミュージシャンばかり
あっという間の4時間でした。

浴衣で出演の方もいらしてとても夏らしい演出
私は相変わらずのスタイルですが
盛り上げていただき ライヴ後も皆さんとお話しする時間を
持つことが出来ました。

主催の楽さん、La Fiestaにいらっしゃった皆様
本当に有難うございました。
別窓 | ライヴ会場と街
201008010120
| チャーリー坂本の日記 |