来年も出会いを求めて



よく『お金になるわけでもないのに・・』とライヴ活動のことを
言われる事がありますが(笑)ライヴを通して繋がる関係
行った街での出会い。感動、企画の面白さ、批評、会場中の拍手、43歳の自分。
逆にお金を出しても買えないものばかり。

『おいら唄うたいだよ、よばれりゃ何処だっていっちゃうぜ!』BYやなぎ

【2008年1月ライヴ予定】

1月5日(土)大和「ハギンズビー」
 大和市大和東3-4-3 浜屋ビル 2F
  TEL 046-200-1220
  \1500+Order(s)
 http://www.kazehit.com/hagins-b/

>年末 秋元店長からのお誘いで急遽決まった年始ライヴ
 Hagin's Bφ (ハギンズ・ビー)の2008年幕開けでもあります。
 競演:やじろべえ 他

1月12日(土)新宿『Lennon House』
 東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービルB106
  Tel & Fax 03(3341)1334
  \1500+Order
 http://lennonhouse.com/

>男が男に愛を語る街、新宿二丁目(笑)
 龍さんの企画ライヴでお世話になったこのお店に
 新年早々再出演いたします。
 競演:オプティマ!
 

1月19日(土)木更津「ペースカフェ」
 とも風スペシャル企画ライヴ
 千葉県木更津市大和2-2-16
  \1000+Order
  090-7846-3208

>「とも風」さんに呼んでいただき、千葉県は木更津へ
 とも風さんが居る限り木更津の街は熱い!
 東京湾アクアラインを越えていざ
 *5月以来の再会楽しみにしております。
 
 
1月25日(金)『Cafe Decision』
東京都千代田区神田司町2-9-1
   第一高田ビルB1 
   03-5217-3311
  詳細不明
http://www.geocities.jp/hirotake73327/

>マイミク、ヒロさんのお店で半年振りのライヴ
 お店のスタッフは外人さんばかり。楽しいスペースです。 
 2F席もあります。是非皆さん会社帰りにお立ち寄り下さい。
 競演:ジミー

1月26日根岸『ベアカフェ』
横浜市磯子区東町18-10 
 NICハイム横浜根岸1F 045-755-0313
http://members.ytv.home.ne.jp/bearcafe/

>『ベアカフェ』は本当に常連のお客さんも含め最高のお店です。
 現在私がYOUTUBEに載せているライヴ動画のほとんどがこの店の
 ライヴ映像です。それぐらい盛り上がる(笑)
 今回は、ヒサさん、RAYさん、みっぺさんに呼んでいただきました。
 岸壁ユニットLIVE ゲスト出演
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712300956
今年の歌い納め 12/29



今年最後のライヴ会場が平塚『L-WORDS』だった事はとても幸せでした。

杉山店長ご夫妻と共演のまどかちゃん、L-WORDSの仲間に囲まれた最高のステージ。

皆さんにしていただくばかりで何の恩返しも出来ない2007年でした。
杉山さん本当に今年はお疲れ様でした。
年が明けたら二人で、ウヅカさんと行ったあの温泉に行きましょう

来年はお店でこだわりの珈琲楽しみにしてます。

ウヅカさん、L-WORDSを紹介してくれた事、沢山の仲間と繋いでくれたこと
とても感謝してます。

*写真は杉山店長の携帯写真を転用です。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712300131
市川「アルマナックハウス」2

2007122304.jpg


「エコツミ」さん と「MOGAMI」さん
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712240207
市川『アルマナックハウス』醍醐尚味のクリスマス

2007122301.jpg
2007122305.jpg


昨年のクリスマスは誰からもお声がかからなかった私でしたが
今年は10月の段階で『クリスマス予定あいてます?』しかも女性から!

実際はこうじゃなかったかも知れないが私には、そう聞こえた(笑)
ずっと手帳に23日をチェックして待ちに待ちました(笑)

『アルマナック』に早々と着くとマイスターや皆さんとクリスマスの飾りつけをし

最初の出演者の「エコツミ」さん(女性)がいらしてまたクリスマスムード盛り上がり(笑)

出演者全員で「赤鼻のトナカイ」の合奏練習をしマイスター鈴木氏もバンジョーで参加
いよいよ年末クリスマスって感じ

更に本日出演のMOGAMIさんとHOBOケイスケさんがいらしていよいよライヴがスタート!

一番 エコツミさん『渡邊』という曲が皆に大好評。
醍醐さんのピアノ伴奏で
軽やかに語るように歌われました。
沢山のファンをお持ちの様です。

二番 HOBOさん本日名古屋から、バスで着たばかり。
沢山のブルースハープを拡げ
外見からは想像できない繊細な歌詞を歌いました。

三番 チャーリー。呼んでくれた醍醐さんに良いところ?を見せねば!
やっぱり空回りしました(笑)

四番 MOGAMIさん 私の永遠のライバル(自分で思ってるだけ)でいつもこの人の
後ろ姿を追いかけてます。 まだまだ追いつけない。
『ジェファーソンホテル』最高でした。

五番 醍醐尚味さん ピアノ配置の関係で後ろ姿でしたが、素晴らしいパフォーマンス。
醍醐さんは、ピアノ弾き語りの私が知っているピアニストにはいない
独特な呟いている様な、語っている様な、怖い様な、カワイイそんな方です(笑)
皆大絶賛でした!


最後にお店の女性(坂本さん)とマイスターを交え全員で演奏。

醍醐さん持参の日本酒でお店全員で乾杯しました。

生酒、不思議と酒に弱い私が酔わなかった。

今日も何か幸せな気分♪


*3月にはまた「アルマナック」で醍醐さん、エコツミさんとライヴ決定しました。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:2
200712240204
イチコロナイトスペッシャル2



『風に吹かれて』楽屋にて セニョール中野、みたあきこ、チャーリー坂本
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712231431
大森『風に吹かれて』イチコロナイトスペッシャル

2007122202.jpg
2007122201.jpg


イチコロさんの企画イベントのスペッシャルに出演して参りました。

『風に吹かれて』は2度目です。金谷さんに『昨夜、龍さんと一緒だったんです!』
と御挨拶。 全12組の出演で、全員に宮野さんがエレキで絡みました(笑)

eye.さんもいる宮野さんも、みたさんも、イチコロさんもと
まるで赤坂の様な顔合わせ(笑)

以前大森のイベントでお世話になったDAI-GO-LOWさんとも二年ぶりの再会。

nakasanもいてまさにチャーリー一年の人脈総決算!と言った感じでした(笑)

今回は自分の演奏自体は短かったのですが、他の方との絡みで大忙し

まずは、みたさんと『新曲』を披露更に2/16『ベアカフェ』ライヴの宣伝。
みたさんはもう歌詞を見ないで歌える様だ(やばい・・)

nakasanとは『家にいよう』宮野さんのギターも絡んでかっこ良かったのでは

そして今回のクリスマススペッシャルは『セニョール中野とチャーリー坂本』による
昭和歌謡ユニットで『上を向いて歩こう』大盛況でした。
このユニットは今後使えそうだ(爆)

お客さん(ほぼ出演者)は盛り上げ上手で皆さん楽しまれた御様子。

帰りは珍しくeye.さんとJRで町田までご一緒しました。
沢山話せました。

何か楽しい夜でした。2Fの楽屋でセニョール、みたさん、nakasanと
4人でふざけていた時間がとても面白かった。

とても幸せな気持ちになった夜でした。

皆さんお疲れ様でした。来年も宜しくお願いします。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712230335
新宿レノンハウス2
20071221007.jpg
20071221006.jpg
20071221003.jpg
20071221001.jpg


写真は柴野さん ジミーさんと龍さん フォーク野郎さん 柳谷さん
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712220240
新宿レノンハウス

20071221002.jpg


今年9月の暑い中、埼玉のボクシングジムで行われた
『リングライヴ』の続編とも言うべきライヴが新宿でありました。
 
  12月21日(金)『新宿レノンハウス』
   「リングライブ外伝~新宿虎の穴

龍さんのゲストで柴野繁幸さん 柳谷さん ジミーさんフォーク野郎さん そしてチャーリーが出演。

ジミーさん、柳谷さんはリングライヴ後にお会いしてましたが
龍さん、柴野さん、フォーク野郎さんは、あれ以来でした。
チャーリーは今日のために仕事を休みました(笑)
ライヴのために会社を休んだのは初めてでしたが
でもこの企画だけは絶対に出演したかったのです。

楽しかった。そして当然といえば当然なのですが、龍さん、柴野さんの
プロのライヴパフォーマンスには圧倒されました。

チャーリーは龍さんと一曲、龍さんのオリジナル曲をセッションさせていただきました・・
こんな機会を与えていただき感謝しております。

今回は龍さん御自身の企画という事で、龍さんは参加者全員と何かしら絡んでいらっしゃいました。

先週の『中山ラビ』さんもそうでしたが、龍さんも 柴野さんも
一曲の内に贅肉を極限までそぎ落とした刃物の様な言葉があり
それが聴衆の心に残って耳から消えないのです。

貴重な体験をさせていただきました。

龍さん、お誘い有難うございました。

そして皆さん来年もまた宜しくお願いします。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712220236
12月15日小山「クロスロード」
200712/15クロスロード
2007/12/15ラビ
2007/12/15ラビ2
小山『クロスロード』のマネージャー、セニョール小林氏から
『中山ラビさんと一緒にライヴをしませんか?』とメールをいただいたのは
今年の残暑厳しい9月でした。
それから話は2転3転し、話が本決まりになったのが11月も半ばの事でした。

12月15日チャーリー坂本、栃木県小山市にギターケースと衣装を持ってやって参りました。
『クロスロード』のスタッフが車で迎えに来て下さり、PM3:00にはお店に入れました。

小山市の郊外にあるお店は何ともアジのある佇まい。
店長さんは個性の強い方で、ライヴハウスとスタジオ、楽器店を同時に経営されている方。
8月にvishaさんの新宿ライヴ企画でご一緒したコウダゲンと東京コンテッサの
セニョール小林さん、コウダゲンさんと半年振りの対面をし
今夜のライヴへの期待が更に盛り上がりました!

今夜の共演『中山ラビ』さんは夕方車のトラブルで1時間遅れで入店。
広い楽屋もご一緒させていただき、沢山お話をさせていただきました。楽屋は盛り上がったなー。
町田から来たと言ったら『帰り立川まで車に乗ってく?』という気さくな方(笑)
喉の調子が良くないという話をしたらラビさんが自宅で作った花梨のジュースを飲ませて下さいました。

ライヴはラビさん流石!のステージあの細い体であの声量は凄い。
ギター1本の演奏のウネリに会場酔いました。
チャーリーはというとお店が過剰に今夜のライヴを宣伝して下さったので、
『東京からチャーリー坂本という凄いミュージシャンが来る』という誤報で盛り上がっていて(笑)
多くのお客様に御来店いただきました(いいのか?)

ライヴ終了後店長さんから「ラビさん達と焼肉に行こう」というお誘いをお断りして
深夜「コウダゲンと東京コンテッサ」のシークレットライヴへ!
彼らの抜群の演奏センスとパワーでGSナンバーの演奏を楽しんだ後
マイミクさっちんさんのお店で熟成味噌ラーメンを皆で食す。
明け方始発の電車が動き出すまで、セニョール、ゲンさんと音楽の話をした。

2月に宇都宮市のイベントライヴに出演させていただける事になりそうです♪

小山の朝は霜が降りて東京よりも確実に2,3度は低いと感じた。

皆さんお疲れ様でした。

来年また参ります。宜しくお願いします。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712161618
武蔵新城『CAFE HAT』コラボライヴ


hat12.9.1.jpeg.jpg

12月ともなれば、ライヴも企画性を求められます。という事で
今回のHATのライヴは出演者全員との個別コラボレーション!

まずは音大生の星来(セイラ)ちゃんと『ルビーの指輪』まさか私がこの曲を歌うことになるとは!
星来ちゃんは音大生、ピアノ専攻だけあって素晴らしい演奏
私は、ほぼカラオケ状態で会場の盛り上がり手拍子と供に歌いきりました
星来ちゃんとは今年6月の六本木ライヴ以来ようやく共演が叶いました。
来年もご一緒しましょうネ。

私の出演時には「みたあきこ」さんと昨日のリベンジ『新曲』をコラボ。
今回はまた会場の手拍子もあって、良い感じで演奏できました。
これはイケル。良い出来だった

nakasanとは『家にいよう』をマージービート風に二人で演奏。カッコよかった♪

みたさんもnakasanもチャーリーも今回は風邪気味で声の調子がいまひとつでしたが
今年最後のHATのライヴ大成功でした。

星来ちゃん20歳の引退などと言わずにまた来年もやりましょう!

イチコロさん イガティさん HATの皆さん最高の夜でした。ありがとうございました。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712100122
12月『赤坂JAZZ喫茶 橋の下』


今年のライヴは1月のJAZZ喫茶『橋の下』に始まり、さまざまに人脈が広がりました。
1月の段階ではmixiもやってませんでしたから。

そんな『橋の下』ライヴも4回目の出演。今回のメインは、みたあきこさんとの新曲。
大筋をメールでやり取りしライヴ前に赤坂の『カラオケ館』に入り二人で仕上げました。
タイトルはまだ無いですが、来年2月のベアカフェで一緒に演奏する曲の1ついなるでしょう!

練習の時の音源はバッチリだったのに、ライヴでは歌詞が飛んでしまいました(笑)
明日の『カフェHAT』では決めるぞ

eyeさん 一太郎さん 宮野さん そして聴いてくださった皆さん今年はお世話になりました。
来年また宜しくお願いします。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712090051
12月1日北本『筋斗雲チキン羽数pazu 』ライヴ2


pazu7.jpeg.jpg


今回の出演者、左からチャーリー、独酔舎さん、やなぎさん、トコロさんでした。(独さんのHPから写真使わせていただきました)
良い感じのお店でしょう! 

別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712022219
12月1日北本『筋斗雲チキン羽数pazu 』ライヴ


pazu3.jpeg.jpg

pazu2.jpeg.jpg


 11月に仙台のライヴでご一緒した独酔舍さんのお誘いで埼玉県鴻巣で
ライヴをして参りました。
夕方JRの「北本」から線路伝いに歩いていると、段々民家の灯りがなくなり心細くなり思わずお店に『道、合ってますでしょうか?』電話をしてしまいました(笑)

お店は駅から1キロほどあるいた場所にあり、楽しげな雰囲気漂うお店で蔵も併設されており普段はそこでバンドのライヴもしているとの事。
日本酒も販売所もありました。

『筋斗雲チキン羽数pazu 』はお店のマスターもミュージシャンであり、ここの鳥料理は絶品です!

店に着くと今回の出演者で関西ツアーから戻る途中のやなぎさん 主催、独酔舍さん 
今回の4人目の出演者 所さんが既に飲食されてました(笑)
共演者の皆さん凄い方ばかりで、本当に楽しめました。
独酔舍さんの演奏ビデオに撮影しました。
チャーリーはクリスマスの歌を歌い忘れました(笑)
皆さん本当に良い方ばかり、終電を急ぐ私はライヴ終了後帰ってしまいましたが、
他の方はお店に皆さん泊まりとの事。
いいなー!日曜日が出勤でなければ、皆さんと泊まりたかったです。

共演者、マスター、そしてお客さんの温かさが心に沁みて幸せな気持ちで
小田急線の最終に滑り込み乗車できました。
別窓 | ライヴ会場と街 | コメント:0
200712020217
| チャーリー坂本の日記 |